ここから本文です

自動車用フロアマット(自動車分野)

足元からの理想の空間へ 日本バイリーンのフロアマットです

必要機能品としてスタート

かつて、自動車のフロアマットは靴に付いた汚れを保持し、車内に汚れが広がらないためのものとして、ゴムベースが主流でした。いわば、必要最低限の機能品としてスタートしたフロアマットも、80年代の中ごろから徐々に認知され始めます。これに伴い、素材もゴムからニードルパンチのカーペットが主流となっていきました。

車の価値観さえも変える

80年代、90年代になると、高級化志向が加速化しタフテッドカーペットが主流になります。お洒落は足元からという訳ではありませんが、花柄やカラフルな高目付けプリントマット、ハンドメイドのフックド・ラグマットなど、フロアマットに高いデザイン性が求められるようになりました。こうして、利用者の満足度を高め、車そのものの価値観すら変えてしまうフロアマットは、なくてはならない必需品へと進化しました。そして、2000年以降、デザインは原点に立ち返り、上質感を備えたシックなものへと変化しています。

目に見えない機能への技術革新

一方、その頃からフロアマットには、消臭・抗菌や吸音など目に見えない機能が求められるようになりました。当社はこれからも、時代のニーズに合わせて快適な車内空間に寄与する機能製品の技術革新を推進し、自動車メーカーと歩調を合わせたものづくりを進めてまいります。

ここからサイト共通情報です

ページはここまでです

ページトップへ戻ります