ここから本文です

オールウェザーマット(自動車資材本部)

車内を汚れからしっかりとガード

アメリカで需要が高い全天候型マット

日本バイリーングループの売上の大きな柱の一つである自動車用フロアマット事業。
そのフロアマットには二種類のタイプがあります。
一つは、皆さまが車内でよく見かける絨毯のような「タフテッドカーペットマット」。
そしてもう一つが射出成型で製造する樹脂製の「オールウェザーマット(全天候型タイプ)」です。
このオールウェザーマットはピックアップトラックのシェアが高いアメリカで人気があるマットです。
その名前の通り、晴れの日も雨の日も、車室内を泥や砂による汚れから守り、そして簡単に洗浄が可能。実用的なマットとして愛用されています。

トレンドに合わせて開発設計

2017年現在、オールウェザーマットのトレンドとして、淵高タイプの人気が上がっています。
このタイプは淵を高くしていることから、汚れがこぼれ落ちにくい仕様になっています。
その他、付加価値を高めた複合タイプのマットも出てきており、VIAM社も積極的なデザイン提案を行っています。
さらに安全性の問題や軽量化など、自動車メーカーからはさまざまな要求が出てきている中、VIAM社は今後も材料開発、開発設計力、価格競争力を発揮し、タフテッドカーペットマットと併せ、さらなるシェアアップを目指し、フロアマットメーカーとしての確固たる地位を確立させていきます。

ここからサイト共通情報です

ページはここまでです

ページトップへ戻ります