管理の仕事
経理・法務・総務・企画・人事などの管理部門は、事業を円滑に、かつ効率的に行うよう、管理、支援することで、会社収益に貢献しています。「ヒト・モノ・カネ」といった経営資源の分析を行い、それに基づく戦略策定・実行や、各分野の専門的立場から、経営の意思決定をサポートする役割も担います。当社だけではなく、海外を含むグループ会社に対するサポートも行います。
私の仕事を紹介します
管理(経理)中堅社員より
どんな仕事?
月次、四半期、年度の決算業務と、Freudenbergグループの一員となったことに伴う、国際会計基準への対応や各種会計システムの導入を担当しています。
印象に残っている仕事
入社4年目から5年間アメリカ・テネシー州の子会社に赴任していました。赴任中に、新規事業立上げの機会があり、その会社の経理実務全般を任されました。メーカーの基本である、原料の購入から、生産、販売までの会計管理を、一から構築していくことができたことは、自分の中で大きな財産となっています。
管理(経営管理)中堅社員より
どんな仕事?
経営判断をするための材料となる、会社全体の業績見通しを作成しています。また、営業部門の担当を持ち、予算編成から業績見通し・実績を管理し、報告を行うことも仕事の一つです。
仕事をする上で大切にしていること
他部署向けの資料作成や業績について説明する機会が多いため、こちらの意図を的確に伝え、分かりやすく説明することを心掛けています。また、現在は育児との両立のため、時短勤務をしています。時間的な制約があることに加え、子供の体調不良などで急に休むことも多いため、常に業務の締め切りを意識し、できる限り前倒して進めるようにしています。